Aikatsu Music Medley

2018-12-04 21:03  -  1 min read

これは アイカツ! Advent Calendar 2018 の5日目の記事です。

アイカツの魅力の一つは,素晴らしい楽曲が数多く存在していることだと思います。

本記事では,アニメ歴代のOP/EDを中心に個人的に気に入っている曲や盛り上がりそうな曲を公式アイチューブチャンネルの動画からピップアップし,Webアプリ上で繋げてみました!

僕個人はアイカツ!の世界へは楽曲から入門し,アニメを観始めるまでに約2年要したのですが,その間も飽きることなく頻繁にアイカツ!の楽曲を聴いていたのを思い出します。それだけ素晴らしい音楽コンテンツが充実していることだと思うのですが,未聴の方はこの記事をキッカケにしてアイカツ!楽曲に対して興味を持っていただけると幸いです。

Aikatsu Music Player

いつかやってみたかったカレンダーガール風音楽Playerアプリ,元ネタは初代アイカツ!アニメのED映像です。好きすぎてやってしまいました。開くと楽曲が自動再生されます。作業用BGMに是非是非。

https://gomachan7.github.io/aikatsu-music-player/

Aikatsu Music Player

解説

  • 動画はYoutubeにアップロードされている公式のものを利用しています。
  • 仰々しくUIを作っていますが,操作はできません^^;
  • Youtube動画のクロスフェードは https://github.com/johndimi/youtubeMixer を利用して実現しました。(そのままでは動かなくなっており,結構手を加えています。)

注意点!

  • Chromeで再生してください
  • エラー対処が甘いです。通信環境が悪いと止まっちゃうかも。
  • バックグラウンド再生に対応していません。楽曲同士のクロスフェードタイミングがズレます。作業用BGMに是非といいつつ,このざまです。WebWorker…。

当日になって突貫で作ったので許してください。

セットリスト

多くは語りません。やっぱりアイカツ!の楽曲は最高ですね。