プリチャンにあったら良いなと思うサービス/機能について

2018-12-15 15:53  -  1 min read

この記事は プリッカソン Advent Calendar 2018 15日目の記事です。

過去6回開催されたプリッカソンでは毎度,プリティーシリーズのアニメや筐体に触れた女児(理論値)たちがこんなことを実現したい!或いはこんなサービスがあったら良いなぁという気持ちから手を動かし,実現された成果物が多く出てきています。

今後,プリチャンをプレイするにあたって実装されてほしい機能やサービスの妄想を書き連ね,今後自分自身またはプリッカソンのコミュニティなどから成果物が出てきてほしいという夢や,既に女児たちによって実装されつつあるサービスを紹介します。

マイページ

プリチャンには無いようですが,プリパラ時代にはWebのマイページがあったと聞きます。ちなみに現アイカツフレンズにはマイページは存在します。 アイカツフレンズのマイページを参考に,ほしい情報としては

  • 自分のチャンネルランク
  • 弾別コーデの所持状況
  • イベントの進捗
  • フォローフォロワー数
  • フォローフォロワー関係
  • フォロワーランキング
  • スコアランキング

こんな感じでしょうか。

特にコーデの所持状況とフォローフォロワー関係の確認ができたら良いのに・・・!というのは誰もが思うところ。 プリチャン自体が自分のチャンネルを持って誰でも簡単にライブを配信できちゃう!というコンセプトなので,webのマイページとの相性はかなり良いはず。いつかは実装されるんじゃないかなーという淡い期待を持っています。

しかし現状は実装されておらず,今後実装される予定もなさそうというのが現実です。 そこで,このマイページで提供されるはずの機能をなんとかして補おうと様々な試行錯誤がなされてきました。

コーデ管理

【プリチャン】ARコーデ管理アプリ作ってみた その1 ~Vuforia編~

こちらはカメラをかざして所持しているかどうかをその場でARで示してくれるアプリです。 コーデの画像データそのものをARマーカーとして認識させているようです。ただしコーデの特徴によっては認識精度に差があるようです。とはいえ素晴らしい試みなので今後の発展に期待しています。

フォロー状況確認

一定数のマイキャラをフォローしていくと,誰をフォローしたのかがわからなくなってくることがよくあります。自分のマイキャラが複数いた場合には更に困難です。さらに,4弾からのデートタイム機能の追加により,1回のプレーでフォロチケをスキャンできる機会は1度のみとなってしまったため,総当たりでフォローしていない人を確認する手法も断たれてしまいました。 そのため,フォロー管理ツールはかなりありがたい機能と言えます。

すでにこの問題もプログラマー女児によって解決されつつあるようです。

フォロー管理 for プリチャン

QRをスキャンして,既にフォローしているマイキャラちゃんかどうかを確認できるツールとのことです。 複数のマイキャラに対応しているため,既に手に負えなくなっている数のマイキャラちゃんを養っていても安心です。

所持コーデ一覧と同じく,公式に用意してほしい機能なのですが,リアル女児がwebページをわざわざ確認するか?といった疑問と費用対効果などでなかなか実装するのが難しいのではないかと感じております。やはり我々の力でなんとかするしかありませんね・・・!

着せ替え,試着アプリ

これも以前はプリチケメーカーという公式アプリがあったようです。このアプリを利用していたファンの方曰く,かなりの神アプリだったとか。 やればできる公式様,余力があればおねがい致しますm(_ _)m。

これも我々の力でなんとかならないでしょうか・・・? 3D素材が公式から提供されていないので,コーデの画像データ(カードにプリントされているもの)を駆使してなんとかできないかなと考えています。 私は以前アバターサービスに関わっていたことがあるので,画像データの組み合わせといえど各パーツをいい感じにくっつけてひとつのコーデとするのは相当骨が折れ,難しいということは理解しています。 敢えてやるとしたら,

  • 公式が公開している画像データを保存して利用
  • 各パーツのscaleとoffsetをメタデータとして1つづつ指定
  • メタデータを元に各パーツの画像を合成

こんな感じでしょうか・・・。 途方もない作業量になりそうですね・・・。

こちらもすでにWebページのシミュレータは存在しているようです。

プリパラコーデシミュレータ

かなり気合を入れてカテゴリ分けされているのが素晴らしいですね。ぜひ利用したいです。

デモ画面でいいねを送りたい

筐体のデモ画面ではその日に遊んだ人のライブ映像が流れたりしますが,コインを入れる前にいいねが連打できたらよいなぁってよく思います。自演ができるので報酬的な要素はなしで,次にプレイしたときにわちゃわちゃ会で見知らぬだれかが(プリスタグラムではなく本当のライブ映像を)いいねと思ってくれているという情報が通知されたら素敵かもって。

公式サイトでみんなのライブが観たい

「ただいまの配信」といった触れ込みで誰かのライブがほぼリアルタイムかつランダムで見れたら素敵ですよね。プリチャンって感じがして。 さっきの話に戻りますけど,そこからもいいねが送れたりしたらさらに最高!ただし,公式様の負荷も最高潮へ・・・。

こういう筐体直結系のサービスの実現は我々女児には難しいので,例えばプリッカソンの成果物一覧にあるような プリスタグラムを現実のWebサービスにしてみる という試みなどで妄想を現実にしていくしかありません。

以上, を語ってみました。

夢を夢で終わらせたくない・・・?じゃあプリッカソンで実現しましょう。